こども食堂

もっと楽しく勉強したい。体を動かして遊びたい。みんなと一緒にご飯食べたい。そんな君のために、大学生のお兄さん、お姉さん、フツーのおじさん、おばさんが力になるよ!

日時:当サイトでお知らせいたします。

場所:極楽麦酒本舗

参加費:100円

定員は30名です。申し込み順となります。

問い合わせ申し込み先 高橋 電話:080-6018-8970

コラム

「米沢のこどもの貧困の問題をなんとかしたい」と髙橋市議に話を持ちかけた一人の市民の思いを実現させたいと、市議と多くの市民とで8月以来ワークショップを積み重ねて準備をしてきた「こども食堂」が12月18日オープンしました。メインの会場となったのは極楽麦酒本舗内のカフェレストラン。髙橋市議も運営役員として参加している会社です。

山形大学工学部の学習支援サークル「まなびす」が運営する無料の学習塾に通うこどもたちは日曜日の午後1時から勉強に励み、午後4時過ぎからは大学生たちとシュートボールゲーム。(写真)これは性別、体格、年齢の違いに関係なく誰もがポイントゲッターとなることができるルールを組み入れ、一定のスペースとボールがあれば簡単にゲームできるスポーツです。普段あまり体を使わないという学生もこどもたちとともにあいまみれて笑顔いっぱいで夢中になってプレーしていました。お楽しみの夕食会には児童7名、学生9名、保護者4名、運営スタッフ7名が参加。この日のために食材は市内の複数の事業者さんから無償で提供してもらい、7人の調理ボランティアが7品の献立を作り上げました。

初めての開催で周知の不十分さもあり参加の児童数が少なめではありましたが事業所さんからの協賛、学生と市民による運営体制の充実は今後の取り組みの礎になるもの。運営スタッフは「格差をなくしたい、と頑張っている学生たちの思い、子どもたちの未来のためなら力を尽くしたいと集まっている市民の思いが重なり合い素晴らしいコミュニティ活動が始まりました。呼びかけを広げ、もっともっと多くの仲間を作っていきたい」と今後の展開に夢を膨らませています。

2018年02月23日